東京で注文住宅を建てるならココ!今人気の多層階住宅をはじめ、価格相場など気になる情報を紹介します!

注文住宅はどんな人におすすめ?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/19

注文住宅で自宅を建設する方法には、他の方法にはない多くのメリットがあります。注文住宅で自分の持ち家を建設する人も増えてきているのですが、人によってはとくに注文住宅で住宅を建設するのが向いている人もいます。ここでは、どのような人が注文住宅で自宅を建設するのに向いているかを詳しく紹介します。

こだわりのある家作りがしたい人

注文住宅で家を建てることをおすすめできるのは、自分の住む家に対して強いこだわりを持っている人です。既成の住宅にはない自分だけの個性がある住宅は、自分で家のデザインをすることによって初めて可能になります。自分の思いどおりに家を設計できるので、暮らしやすさなどもしっかりと考慮して、家をデザインできます。

他の家にはないような珍しい外観の家を作りたいときにも利用でき、一目見ただけで自分の家だとわかるような、個性のある家が作れます。洋風の住宅なども自分の好きなようにデザインでき、日本ではあまり見られないような本格的な西欧住宅を建設することも可能です。外国に住むことに憧れを持っている人も、日本にいながらにして外国に住んでいるような家を建てることができます。

純和風の設計にこだわって家作りをすることも可能で、本格的な日本建築で建てられた家も、自分の思いどおりに作ることができます。極端に個性のある家を作る場合でなくても、自分で家のデザインを決めることができれば、ほんのちょっとしたこだわりを住宅の設計に取り入れることもできるため、住みやすさも大きく変化させることができます。

一緒に暮らす家族に高齢者がいる人

一緒に暮らしている家族に高齢者がいる人にも、注文住宅で家を建てることをおすすめできます。家族に高齢者がいる場合には、高齢者に対し何かと気配りをしなければいけないことも多くありますが、住宅で生活する場合にとくに注意しなければいけないのは、家の中での移動です。

高齢者の場合には体力も衰えやすくなっていることから、住宅内のほんのちょっとしたアクシデントで、思わぬ怪我の原因になるような可能性もあります。そのために、高齢者が安全に暮らすことができるように、住宅内にさまざまな設備を設置しておいたほうが最適なのですが、注文住宅ならば家を建てる人が好きなように、安全性が確保された設計をできます。

階段なども高齢者の家族が上り下りしやすいように、段差をなだらかにして設計することも可能で、高齢者の体の負担を少なくできます。事故の発生を防止するために、階段に手すりを設置することも可能で、手すりがあればしっかりと体を安定させて、高齢者が階段を移動できます。

階段の上り下りができないような高齢者が家族にいる場合には、自宅内にエレベーターを設置することも可能で、自分で好きなようにデザインができる注文住宅だからこそ、このような自由度の高い設計も可能になっています。

自分の子どもと一緒に生活している人

子どもと一緒に生活している人も、注文住宅で家を建てることは多くのメリットがあります。住宅を大人が生活しやすいように設計してしまうと、体の小さい子どもには生活しにくくなってしまうこともありますが、自分で家を設計すれば、大人にも子どもにも住みやすい家を作ることができます。

子どもでも使いやすいように住宅内の設備を低い場所に設置することもでき、浴室内のシャワーなども子どもの手の届く場所にデザインできます。小さな子どもがいる家庭の場合には、子どもがこれから成長することを考慮して、家のデザインをすることも可能です。

子どもが大きくなれば自分の部屋なども必要になりますが、子どもの成長に合わせて部屋のレイアウトを変化させることができるようなデザインの家も、注文住宅ならば作ることができます。子どもがこれから増える予定のある家庭の場合には、子どもが増えることを前提にして家のデザインを決めることも可能で、あらかじめ子どもが多く住めるような家の設計にしておけば、子どもの数が多くなっても、住みやすい家を作ることができます。

大人と子どもが一緒に過ごせるような広めのリビングを設計することも注文住宅ならば可能で、家族が一緒に過ごしやすい空間を家の中に作っておくことで、家族が互いにコミュニケーションを取りやすくなります。

 

注文住宅で家を建てることをおすすめできるのは、自分の家を建てることに強いこだわりを持っている人です。さまざまなタイプの家を自由に設計できます。純和風のデザインにこだわった家を建てることも可能です。

一緒に生活している家族の中に高齢者がいる人にもおすすめでき、高齢者が安全に家の中で生活できるように独自の工夫をできます。階段などはとくに高齢者が怪我をしやすい場所ですが、手すりを設置したりすることで、高齢者が安全に移動しやすくなります。

子どもと一緒に生活している人にもおすすめでき、子どもの成長に合わせて室内を変化できるようなデザインにすることもできます。

おすすめハウスメーカー一覧!

商品画像1
2
3
4
5
商品名M-LINE(ou2株式会社)パナソニックホームズへーベルハウススカイエ(大和ハウス)積水ハウス
特徴10cmも無駄にしない家づくり工業化住宅として最高の9階建まで可能8つの優れた複合性能を持つ「ヘーベル」さまざまな性能を兼ね備えた外張り断熱通気外壁設計自由度の高い「フレキシブルβシステム」
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
おすすめハウスメーカー3選